めずらしいマーガレット

めずらしいマーガレット

長文を削って文を作るタイプです。

カスタム開拓好きがつい気になるマリオカート8DXでの格差…その2

 もし前回の記事をご覧になってない方は下のリンクから見てください。

sykrarely-emolga.hatenablog.com

はじめに

 皆さんこんにちは、リーフタイヤ好きのレアリィと申します。今回はなんと約3年ぶりの続きの記事です。この記事ではver.2.2.1まで(2023/3/8まで)のカスタマイズのパーツの問題点を書いていきます。前回はテンプレカスタムとマイナーでもテンプレカスタムとまともに戦える、使いやすいカスタムを紹介してきましたが、今回はパーツごとの性能比較と、カスタム開拓好きの私ですら使いたくない弱いパーツとその原因を中心に書いていきます。

 なぜこんなにも遅れたかといえば、もともと弱いパーツの改善案もセットで書く予定だったんですね。けどもその途中で「ああでもないこうでもない」と頭を悩ませてリタイヤしてしまって()。ですが、2023/3/9のアップデート、ver.2.3.0でなんと弱キャラ・弱パーツに6年越しの強化が入るというサプライズが!カスタムオタクとしてはこれは居ても立っても居られない!ってわけで旧ver.のパーツ論評に絞って公開しようというわけ。

 発売6年経つゲームのアップデート案が任天堂さんに届くとは思いませんが、当方の理想を多くの方々に共有していただければ幸いです。なぜか私の願いが届いていますね。任天堂は神様ですか??

 

☆注意

・この記事はマリオカート8DX-ver.2.2.1(コース追加パス第3弾)までのものです。

・単に「スピード」「曲がりやすさ」などといった場合、基本地上での能力を表します。

・私が作った造語も含まれています。

・各パーツ比較表は、それぞれスタンダードカート・ノーマルタイヤ・スーパーカイトからの補正値です。

・この記事での画像はMario Kart Blog様、Mario Kart 8 Deluxe Builder 1.1, 1.4様およびSuper Mario Wiki様のものを使用させていただいております。

・抽象的な話が多いです。

・この記事は長いので、移動したいときは目次からワープがオススメです。*1

目次

 

軽量級キャラでも強いマシンと似たようなものにはできないの? 

前回上げたこのゲームの疑問

①タイヤのパーツがローラータイヤ系しか選ばれてないじゃん!

②テンプレカスタムに中量級キャラクターがいないけど、もしかしてキャラ格差がひどい?

軽量級キャラでもカスタム次第で強いマシンと似たようなものにはできないの?

 前回、テンプレカスタムからこのような疑問が生まれ、①②については

「別にテンプレのパーツ・キャラを使わなくとも十分強いマシンができるが、無視できるレベルでワルイージハナチャン(ワルハナ)の下位互換になりがちになる。」

ということで落ち着きました。

 では③はどうでしょう?テンプレと呼ばれたワルイージハナチャンワリオパタテンテンは重量級でありながら操作性のいい重量級の加速重視カスタムになります。ということは キノピオとかノコノコである程度スピードを強化したカスタムにすればいいのでは?と思った方は多いんじゃないでしょうか?

  結果はスピードも加速もミニターボも弱いカスタムになってしまいます。まぁもともと中量級でワルイージハナチャンに近いもの作っても下位互換気味になっていたので…。というのも、原因はいくつかあって、1つにはパーツの強い弱いがはっきりしているということがあげられます。

 そこで今回は組み合わせたカスタムではなく、パーツ自体を中心に考えていこうかなと思います。

 

パーツのカースト分け

 ここでカスタムに使うパーツをフレーム・タイヤ・グライダーの3種類に分けて、それぞれ

強い:パーツ自体のスペックが高く、使用率も比較的高いパーツ

有用:あまり使われないけど、開拓次第でいい組み合わせができるパーツ

弱い:マイナス要素が大きく、使うメリットを見いだせないパーツ

と評価していこうと思います!私がよく見るMario Kart Blog様にもパーツごとの評価はありますが、参考にしつつ私独自の視点でも決めました。なお、同じ「強い」でも、左がより強めです。また、使用率が低くても同性能の別パーツ*2が使用率高いと強い扱いになることがあります。

バリエーションはそこそこのフレーム

強い 

f:id:Sykrarely_emolga:20200606161333p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200606161357p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200606162938p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200613113353p:plain / f:id:Sykrarely_emolga:20200606174727p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200606174734p:plain f:id:Sykrarely_emolga:20200623221355p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623221404p:plain f:id:Sykrarely_emolga:20200623221513p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623221555p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623221623p:plain f:id:Sykrarely_emolga:20200623221919p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200614020448p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623221929p:plain f:id:Sykrarely_emolga:20200623221720p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623221746p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623221831p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623222352p:plain

有用

f:id:Sykrarely_emolga:20200623222341p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200616014525p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200616014542p:plain f:id:Sykrarely_emolga:20200616005050p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200616005059p:plain f:id:Sykrarely_emolga:20200616152920p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200616152939p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200616152959p:plain /f:id:Sykrarely_emolga:20200623224213p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623224247p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623224307p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623224442p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623224458p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623224505p:plain

弱い

f:id:Sykrarely_emolga:20200623224702p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623224711p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623224726p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623225137p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623225150p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623225210p:plain f:id:Sykrarely_emolga:20200623225310p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623225349p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623225321p:plain

 こんな感じで、フレームは強いのから弱いのまで幅が広いです。下の画像を見ると、このゲームはウルトラミニターボをより出したいのもあって、やっぱりミニターボがプラスになっているパーツが強かったりします。上の評価が下の画像とかなりマッチしてますね!

 人気フレームの使われ方ですが、加速、ミニターボ、反重力能力がほどよく高く扱いやすいハナチャンバギー系(f:id:Sykrarely_emolga:20200606161333p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200606161357p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200606162938p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200613113353p:plain)を使うことが多いです。このパーツを基本・基準として、他のパーツを使うときは

・スピードを捨ててとにかくミニターボが欲しい!→f:id:Sykrarely_emolga:20200606174727p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200606174734p:plain

・反重力能力を捨てて、ミニターボ水中スピード滑りにくさを強くしたい→f:id:Sykrarely_emolga:20200623221355p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623221404p:plain

・反重力能力を少し捨てて、重さを変えずにミニターボを上げたい→f:id:Sykrarely_emolga:20200623221513p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623221555p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623221623p:plain

・加速とミニターボは低くなるが、反重力スピード重さを伸ばしたい→f:id:Sykrarely_emolga:20200623221919p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200614020448p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623221929p:plain

ハングオンバイクでカートやバギーとは一味違うレースをしたい→f:id:Sykrarely_emolga:20200623221720p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623221746p:plain

・滑りにくさと反重力能力を少し下げて重さを上げたい→f:id:Sykrarely_emolga:20200623221831p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623222352p:plain

 といった感じです。その他のフレームが使われることは少ないですが、有用ゾーンまでは私もそこそこ強い組み合わせを把握しているのでそのうち紹介します。

f:id:Sykrarely_emolga:20200623235414p:plain


偏りの激しいタイヤ

強い

f:id:Sykrarely_emolga:20200606162602p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200606162556p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200612165538p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200612165547p:plain

有用

f:id:Sykrarely_emolga:20200613095845p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200613095907p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200613095917p:plain  f:id:Sykrarely_emolga:20200623230913p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623225918p:plain f:id:Sykrarely_emolga:20200623231049p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623231108p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623231128p:plain

弱い

f:id:Sykrarely_emolga:20200623231228p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623231237p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200625004026p:plain f:id:Sykrarely_emolga:20200623231455p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623231501p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200625004048p:plain f:id:Sykrarely_emolga:20200623231334p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623231351p:plain f:id:Sykrarely_emolga:20200623231626p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623231633p:plain

 フレームもなかなかの格差ですが、タイヤはもっとひどいので、このシリーズを通して重点的に語ることになると思います。前回お話ししたように、ほぼローラータイヤ系が1強状態です。スピード系のフレームが一部有用扱いなのも、ほぼローラータイヤのおかげだったりします。

 

 

スポンジタイヤ

 ミニターボは上がり、それでいて滑りにくいため決して弱いパーツではないのですが、少しリーフタイヤに劣り気味です。

 

リングタイヤ

  曲がりやすさの高いスピードパーツで優秀ですが、ミニターボの低さがネックです。ミュートシティなど反重力コースに。

 

ブロックタイヤ

 滑りにくいことで差別化こそできていますが、それ以外はリングタイヤに劣り気味です。

 

ワイルドタイヤ

 滑りにくいマシンで戦いたいなら、ついでにミニターボ値の上がるスポンジタイヤでよい気がします。

 

ゴールドタイヤ系

 スピードパーツでありながら、反重力スピードがマイナスなのは致命的です。それでいて加速等操作性は悪く、使い勝手が悪いです。

 

スリックタイヤ系

 スピードと引き換えに操作性を大幅に削っており、明らかにマイナス要素が大きいパーツです。

f:id:Sykrarely_emolga:20200625003818p:plain

 
適材適所なグライダー

強い

f:id:Sykrarely_emolga:20200606162727p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200606162747p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200606162753p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200606162736p:plain f:id:Sykrarely_emolga:20200612200021p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200612200033p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200612200047p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200612200054p:plain f:id:Sykrarely_emolga:20200606215524p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200606215534p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200606215622p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200606215637p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623233206p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623233229p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623233237p:plain

 グライダーは空を飛ぶときに使うパーツなのですが、実はフレーム・タイヤで決めた大まかなステータスを最後に調整する役割があります。端数調整ですね。それぞれに役割がきちんとあるので、グライダーだけはどれを選んでも強いです。なお、この記事ではよくつかわれるかみひこうき系を基準に書いていきます*3。知っておくと便利なので、グライダーのみ詳細を載せておきます。

 

かみひこうき系(f:id:Sykrarely_emolga:20200606162727p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200606162747p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200606162753p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200606162736p:plain)

 スーパーカイトと比べて、重さや地上スピードこそ下がりますが、加速やミニターボが高くなり操作性が高くなります。マリオカートスタジアムなど、グライダーを利用したショートカットに強いです。特に何もなければ基本はこれにすることが多いです。

 

ゴールドカイト系(f:id:Sykrarely_emolga:20200612200021p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200612200033p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200612200047p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200612200054p:plain)

  かみひこうき系と比べて重さとスピードが上がります。ミニターボ値は少し下がりますが、ステータスでちょっとスピードが低かったり、これにすることで重さを整数値*4にできるときはおすすめです。

 

パラフォイル系(f:id:Sykrarely_emolga:20200606215524p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200606215534p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200606215622p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200606215637p:plain)

 ミニターボ値は下げたくないけど、かみひこうき系だとおもさが○.75になってしまう時にオススメです。あまり重要視するステータスではないですが、滑りやすくなるのでご注意を。

 

スーパーカイト系(f:id:Sykrarely_emolga:20200623233206p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623233229p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623233237p:plain)

 性能的にはゴールドカイトに劣り気味ですが、かみひこうき系の時よりスピードが欲しくなり、しかもゴールドカイト系でも重さが整数値にならないときならこれでも十分に使えます。

f:id:Sykrarely_emolga:20200626231616p:plain

 

カスタムの組み方

 今まで紹介したパーツたちからカスタムを作るとき、基本的にフレームとタイヤの組み合わせは

 

強い+強い

強い+有用

で合わせるのが普通になります。有用+有用で組んでしまうとミニターボ値などが足りなくなる可能性が高いのでお勧めしません。

 

弱すぎるスピードパーツ

 ここまで読んだ皆さんならお気づきかと思いますが、全体的に見て、スピードを強化するパーツがものすごく弱いです。ここでスピードパーツとして代表的なBダッシュスリックタイヤの能力を見てみましょう。

f:id:Sykrarely_emolga:20200707211130p:plain

 どちらも地上・反重力スピードや重さが上がり、加速や曲がりやすさ、滑りにくさが下がるんですが、スピードの増加幅に対してマイナス要素がかなり多くついてしまっているんです。具体的にはスピードが+0.50に対して加速や曲がりやすさ、ミニターボ-0.50程度の補正をかけるのが妥当なのに、加速・ミニターボには-0.75という低すぎる補正をかけてしまっています。この2つが必要以上に低いのは致命的な問題です。また、どちらもスピードパーツであるにもかかわらず水中スピードにもマイナス補正がかかってしまっています。このゲームは水中ゾーンこそ少ないですが、これではドルフィンみさきなど、水中メインのコースでただただ使いにくいだけのマシンになってしまいます。さらに追い打ちをかけるように、スリックタイヤの滑りにくさ-1.25はやりすぎ感があります。

 これは一部ですが、スピード系パーツはこんな感じでほかにも全体的に欠陥の多いパーツが多く、オンライン対戦でもほぼ使われません。

f:id:Sykrarely_emolga:20200707230606p:plain

 

ちょっとした前提知識

・各ステータスバー*5の目盛りは6.00まであるけど、どんなカスタムを使おうと最高値が5.75、最低値が0.75(スピードのみ)、1.00(その他)となる

ミニターボ値が4.00を切るようなカスタムはほぼ使われなく、大目に見てもミニターボ値が3.50を下回るカスタムは強いとは言えない

 

ステータスの優先順位

 カスタムを作るにあたってすごい大事なのはステータスですが、その中でも優先すべきものとそうでないものがあります。人によって差はありますが、私がカスタム作るときに意識している優先度は

ミニターボスピード>加速>重さ=曲がりやすさ>滑りやすさ

です。ミニターボがカスタムを作る基準になって、そのミニターボ値と、スピードや加速、重さの兼ね合いを見て使いやすいカスタムを決めます。ミニターボ値は、4.00以上を目途に作るといいです。

 また今回は、強いカスタムかどうかの基準として、特に重要なステータス3つを使った簡単な強さの基準として

(地上スピード)+(ミニターボ)+(かそく)/2

の数値を考えて、この値が

9.50以上 最強クラス(S)

9.00~9.50未満 強い(A)

8.50~9.00未満 or 8.50以上でミニターボ値が3.00-3.25 まだ使える(B)

8.50未満 or ミニターボ値が3.00未満 弱い(C)

いまからこの値をマシン指数と呼ぶことにします。

(参考)ワルイージハナチャン

f:id:Sykrarely_emolga:20200606163625p:plain

マシン指数=3.50(地上スピード)+4.25(ミニターボ)+4.25(加速)/2=9.875(S)

このマシン指数、さぁ今回のアップデートでどの組み合わせがどれほど変わるでしょうか??次回までのお楽しみに!!

 

おわりに

 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。果たして先日のアップロードにより各パーツの強い・弱いはどれほど変わっていくのでしょうか?そしてどのように最強キャラ・マシーンが決まっていくのでしょうか…?

 このマシン指数、本当は各パーツの改善案で用いる予定だったんですけど、とりあえずver.2.3.0になってからの変化材料として使ってもいいですか(拒否権ナシ)?そして3年もの間を開けてしまい、長い間ご迷惑をおかけしました。申し訳ございません!!

 

*1:←目次へ戻るときはこちら

*2:ハナチャンバギーとスタンダードバイクのような感じ

*3:f:id:Sykrarely_emolga:20200606162727p:plainが流行っているのは、私調べではミニターボ値が上がり、しかももともとハナチャンバギーが流行り始めた時に同じくミニターボ値を上げるパラフォイルだとせっかくハナチャンバギーで上げた滑りにくさを下げてしまうからというのが始まりだそうですが、強い人がみんなこれを使っていたからか、いつの間にかこれが主流になってたみたいです。あとは小さめで視界が広いのも理由としてありそうですね。

*4:このゲームではおもさのステータスは切り捨てに近い形で扱われるので、できるときは整数にしておいた方がいいです。

*5:ステータスバーについて

f:id:Sykrarely_emolga:20200710201257j:plain