めずらしいマーガレット

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長文を削って文を作るタイプです。

カスタム開拓好きがつい気になるマリオカート8DX…その4~各フレームのおすすめカスタムとその考え方~

 アップデート後の人気カスタム及びその派生カスタムを知りたい方は前回の記事をご覧ください。

sykrarely-emolga.hatenablog.com

 

はじめに

 皆さんこんにちは、リーフタイヤ好きのレアリィと申します。皆さんはどのようなマリオカートライフをお過ごしでしょうか?私はVSレート15000台をさまよう感じで思うように戦績は伸びませんが、カスタム開拓者としていろんな組み合わせを楽しんでます。今回は

  • 私の思うカスタムの決め方・考え方
  • 主に強化されたパーツを使ってどのようにすれば強そうなカスタムになるか

を紹介します。せっかくですから、アップデート前は見向きもされなかったようなパーツを使ったカスタマイズというのもまた魅力的でしょうしね!

☆注意

・この記事はマリオカート 8デラックス-ver.2.2.3(コース追加パス第4弾)~のものです。

・単に「スピード」「曲がりやすさ」などといった場合、基本地上での能力を表します。

・私が作った造語も含みます。

・各パーツ比較表は、それぞれ旧スタンダードカート・ノーマルタイヤ・スーパーカイトからの補正値です。

・この記事での画像はMario Kart Blog様Mario Kart 8 Deluxe Builder 1.4様およびSuper Mario Wikiのものを使用させていただいております。

・移動したいときは目次からワープがオススメです。*1

目次

カスタムパーツのランキング

 まず、前回も紹介した各パーツのアップデート後の簡単なTier表から。

フレームTierランキング

強い

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A f:id:Sykrarely_emolga:20200606161333p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200606161357p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200613113353p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200606162938p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200606174734p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200606174727p:plain/ f:id:Sykrarely_emolga:20200623222341p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200616014525p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200616014542p:plain

有用

B f:id:Sykrarely_emolga:20200623221355p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623221404p:plain/ f:id:Sykrarely_emolga:20200616005050p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200616005059p:plain / f:id:Sykrarely_emolga:20200623221513p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623221555p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623221623p:plain/ f:id:Sykrarely_emolga:20200616152920p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200616152939p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200616152959p:plain

C f:id:Sykrarely_emolga:20200623224213p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623224247p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623224307p:plain/ f:id:Sykrarely_emolga:20200623224442p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623224458p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623224505p:plain

弱い

D f:id:Sykrarely_emolga:20200623224702p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623224711p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623224726p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623225137p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623225150p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623225210p:plain / f:id:Sykrarely_emolga:20200623225310p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623225349p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623225321p:plain

タイヤTierランキング 強い

/

有用

B f:id:Sykrarely_emolga:20200613095845p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200613095907p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200613095917p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623231049p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623231108p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623231128p:plain

C f:id:Sykrarely_emolga:20200623231228p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623231237p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200625004026p:plain/ f:id:Sykrarely_emolga:20200623231455p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623231501p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200625004048p:plain

弱い

D f:id:Sykrarely_emolga:20200623231626p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623231633p:plain/f:id:Sykrarely_emolga:20200623231334p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623231351p:plain

前回はなかったグライダー編も出しますね。

グライダーTierランキング 強い

/

 ver.2.1.0よりおもさの小数点以下切り捨てがなくなったことから、おもさの端数調整があまりされなくなりました。ということで、純粋にミニターボ0.25上がるかみひこうき系・ピーチパラソル系がよく使われますね。重さを強化したいときはゴールドカイト系。かみひこうきと比べておもさ+0.50です!スーパーカイト系は他と比べるとあまり強くはないですが、細かいことを気にしないならこれでもだいじょぶです。

 

カスタムの作り方・考え方

 みなさん、突然ですがマシン選びに困ったことはありませんか??中にはワルハナやロゼくまといったテンプレマシンを使うという人もいますが、それと似た性能のマシンを使いたい!となったときにどうすればいいか迷っちゃいますよね?マシン選択画面での私の思考、それはズバリ

  1. 使いたいパーツを選ぶ
  2. ミニターボ値から逆算して残りのパーツを選ぶ

ミニターボ値が基準!

ここで大事なのが ミニターボ値をどこで妥協するか。現在あるボーダーラインは以下の通りです。

5.00→環境の中心その1 ヨシトル

4.75→環境の中心その2 ロゼくまマリルイトルネード

(4.50→ワルハナと似た操作感 ロゼハナ)

4.25→以前の最強カスタムだけど未だ現役 ワルハナ …最低ライン

4.75以上にできればベストですが、ターボ値は弱いパーツほど低くなりがち。ターボ値0.25の違いは数F*2レベルの時間差ですから、ミニターボ4.50にして妥協もできます。流石に0.50差となるとだいぶ違います、ご注意を。理系の方は数学的帰納法的に考えてはいけませんよ…ターボ値を妥協できれば選べるパーツの幅は広がりますが、その分ターボ走法は難しくなります。もちろん下げるならある程度スピードはほしいところ。目安として

ターボ4.75スピード2.75

ターボ4.50スピード3.00

ターボ4.25スピード3.25

最低限これくらいはほしいですね!もちろんハンドリングやすべりにくさで差別化もできますが、大事なのはミニターボとスピードの両立に変わりはありません。

 ここで疑問に感じる人もいると思います、「え、ミニターボ値とか隠しステータスだからゲームで見れないじゃん、どう判断するの?」と。でも安心してくださいね。ネット上に簡単にカスタムのミニターボ値がわかるツールがあるんです!それがご存知Mario Kart 8 Deluxe Builder様。私もよく使ってて、この記事のカスタムステータス画像の出典元です。キャラとパーツのアイコンが目で見てわかりやすくて、すごく気に入っています。URLはこちら。

mk8dxbuilder.com

ゲームを開く前に、このサイトで使ってみたいパーツや組み合わせを見てから戦うのがいいでしょう!

即座にカスタムを作る方法!

 とはいっても慣れるとゲーム中にカスタム変更したくなるもの。そういうときは各カスタム、ミニターボ値だけ覚えましょう。んー量が多すぎる?そういうときはMario Kart Blog様の性能表を使いましょ!基準のキャラ、カスタムのミニターボ値を覚えて、性能表から足し算引き算です。このサイトですとまずキャラクター性能のページに現性能のキャラに旧スタンダードカート+旧ノーマルタイヤ+スーパーカイトのステータスが書かれてます。ここのミニターボ値に各パーツのミニターボ値補正を足し引きしましょう。URLはこちらです。キャラ・パーツ欄にある「フレーム」「タイヤ」「グライダー」からアクセスできます。

japan-mk.blog.jp

例)

+f:id:Sykrarely_emolga:20200606161333p:plain

3.75(キャサリン)+0.25(ハナチャンバギー)+0.50(ボタンタイヤ)+0.25(ピーチパラソル)=4.75

 また、可能なら反重力スピードが地上と比べて速いかどうか考えるといいです。隠しステータスでミニターボの次に大事なのが反重力速度ですので…。参考までに、反重力が地上より速くなるパーツは以下の通りです。

フレーム f:id:Sykrarely_emolga:20200623221919p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200614020448p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623221929p:plain/ f:id:Sykrarely_emolga:20200606161333p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200606161357p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200613113353p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200606162938p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200606174734p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200606174727p:plain/f:id:Sykrarely_emolga:20200623221831p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623222352p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623221720p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623221746p:plain/f:id:Sykrarely_emolga:20200623224442p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623224458p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623224505p:plain

タイヤ / f:id:Sykrarely_emolga:20200623231049p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623231108p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200623231128p:plain

グライダー /

 以上、カスタムの考え方でした。こちらを元にパーツ活用を考えます。

 

マシン指数

 以前も出たマシン指数を使って大体の強さを考えます。特に重要なステータス3つ

(地上スピード)+(ミニターボ)+(かそく)/2

をベースに計算したもので、以下のようなランク付けを行います。

詳しくはこちらの記事に書いておりますので、ぜひご覧ください!

sykrarely-emolga.hatenablog.com

 

 

Sランク:最強クラス-10.000以上(内MT 4.50以上)

Aランク:十分戦える-9.500以上(内MT 4.25以上)

Bランク:弱くないが少し扱いにくい-9.000以上

Cランク:強いとはいえない-8.500以上

Dランク:ネタ向け-8.500未満

 

このパーツ、どう使う?フレーム編

 ここからは今回と次回に分けて、各パーツを生かした強いカスタムを考えます。とはいっても強いことが知られたパーツや以前使われていたものは除外しますね。アプデのおかげで強いカスタムにかなり幅が広がった感じがして私はすごく満足です!今回は主にフレームの中でも3種類紹介したいなと思います!!

①スタンダードカート

 前回マリオのカスタムとしてトルネードの派生系としてスタンダードカートを使ったカスタムを紹介しました。それだけですともったいないので他にも紹介します。

その1 ルイージ+スポンジタイヤ

キャラクター  

フレーム  f:id:Sykrarely_emolga:20200623222341p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200616014525p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200616014542p:plain

タイヤ   

グライダー [48通り]

マシン指数 9.750(A)*3

 スタンダードカートを生かしつつミニターボ4.50、ハンドリングをロゼねこと同じくらいまで上げたカスタム。マリオではなくルイージにしたのはすべりにくさよりもハンドリングが欲しかったからです。スポンジタイヤは滑りにくいパーツですが、すべりにくさは伸ばすものではなく補うものです。個人的には3.00あれば困りにくいので特段問題なし。比較画像はステータスが似たロゼくま+ゴールドカイトですが、ルイージスタカスポンジの方が若干グリップ無敵時間が高く、他のステータスはほぼ同じか若干ロゼくまゴールドカイトの方が高いでしょうか。ルイージの方がカートが小さくアイテムに当たりにくい長所もあります。

 

その2 ワルイージ+ローラータイヤ

キャラクター 

フレーム  f:id:Sykrarely_emolga:20200623222341p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200616014525p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200616014542p:plain

タイヤ   

グライダー [72通り]

マシン指数 10.000(A)*4

 以前のチャンピオン、ワルイージに乗せるカスタムですね。タイヤはローラー一択。でないとミニターボ4.25を下回ってしまいます。これを同じミニターボ値のドンキーハナチャン(=ワルハナ)と比べると、地上水中スピード無敵時間でちょっと上回り、反重力スピード・加速・ハンドリング・グリップがやや落ちます。ワルハナ以上にカツカツな走りになるので、ライン取りをしっかりとしている人向けですかね…。

 

その3 メタル~重さ4.00~

キャラクター 

フレーム  f:id:Sykrarely_emolga:20200623222341p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200616014525p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200616014542p:plain

タイヤ   

グライダー [72通り]

マシン指数 10.000(A)*5

 アップデートで一切テコ入れがされなかったメタル級ですが、弱くなったと思いきや、重さ4.00カスタムが作りやすくなってむしろ強くなったとすら言われていますね。今の環境は重さ3.00が主流で、体当たりで負けず走りたいラインを保ちやすいです!でも結局押されちゃうのはナイショ()。そんなメタルキャラですが、スタンダードカート系に乗せるとこんな感じ。よく見かけるネコクラシカル+ローラータイヤ+ピーチパラソルと比べると、地上スピードが上がり、その他の能力は同じくらいかちょっと低いかです。スタカに乗せるとロゼねこにスピードと重さ両方で勝てますので、より意識するならこちら、程度でしょうか。どちらにしてもグリップは低いですので砂・雪コースには気を付けてください。

 

ブルーファルコン

 私的に伸びしろを感じたのがこちら!スピード系パーツながら操作性に難がありません。ただし軽い!低めのミニターボ値を伸ばすべく重さが小さくなりがちで*6、当たり負けしやすいのはご注意を。

その1 ロゼッタに乗せて

キャラクター    

フレーム  f:id:Sykrarely_emolga:20200616005050p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200616005059p:plain

タイヤ   

グライダー [48通り]

マシン指数 10.000(A)*7

 スピード3.75-ミニターボ4.25と今のオンライン対戦ですとスピードカスタム寄りです。それでいて加速やハンドリングを大して落とさずうまくまとまっています。ただし重さは低め。右の、性能が似たスタカリーフと比べても、グリップハンドリングといった操作性は勝っていますが、重さは1.00も差をつけられてます。また、ミニターボ値を最低限4.25で妥協しているので扱いには少々ご注意を。重さも相まって、コインさえ集めれば前張り戦術が有効そうです。スピードを0.25落としてミニターボ4.50で走りたければマリオで同じカスタムを使うのがおすすめですよ~!

 

その2 キャサリーフ

キャラクター   

フレーム  f:id:Sykrarely_emolga:20200616005050p:plainf:id:Sykrarely_emolga:20200616005059p:plain

タイヤ   

グライダー [色違い含め320通り]

マシン指数 10.125(S)*8

 F-ZEROらしく反重力に強くなるようリーフタイヤを履かせたカスタムです。リーフタイヤは若干滑りやすいパーツのため、ここは滑りにくいキャラのキャサリンに。グライダーにかみひこうき系を選びますと重さがたった1.75になってしまうので、ピーチパラソルにしておもさ2.00を保ちます。これでミニターボ4.50なのに地上スピード3.50反重力スピード4.00加速4.00、すべりにくさ3.00のステータスにまとまった思いのほか強いカスタムになりました。なお似たステータスのロゼねこプレーン*9と比べると反重力全般と無敵時間で勝っています。最強カスタム候補にも引けを取りませんね!

 

③プリンセスコーチ・マッハGP

 こちらもブルーファルコン同様スピードパーツよりですが、あちらとの違いは反重力スピードが上がらないこと、そして少し重いことです。加速も下がるので魅力は低めですが、組み合わせ次第で決して弱いわけではありませんので紹介します。あとハングオンバイクもありますよー!

その1 ボタンピーチ

キャラクター    

フレーム  

タイヤ   

グライダー [色違い含め160通り]

マシン指数 9.625(A)*10

 プリンセスコーチが一番似合いそうなピーチお姫様に乗せたカスタムです。反重力スピードを上げたいのでボタンタイヤを添えて。なんかかわいらしいですよね!!立てば芍薬座れば"牡丹"、ピーチのイメージにピッタリです()。せっかくですしMKBuilder様の画像ではグライダーをフラワーカイトにしてかわいさあふれるカスタムにしてみました。ステータスが似ているテレサトルネードと比べると地上以外のスピードと重さで負ける代わりにハンドリングと無敵時間で勝っています。そう、これだとなんと重さ2.00しかないんです!まぁヨッシー級のキャラでカスタム作るとどうしてもこうなるのは宿命でしょうか。

 

その2 デイジーマッハ・バイク

キャラクター 

フレーム  

タイヤ   

グライダー [色違い含め160通り]

マシン指数 9.750(A)*11

 このマシン、どこかで見たことありますね…そうです、みんな大好きマリオカートWiiです笑。デイジーマッハ・バイク*12の再来ということで半分ネタ気分で作りました。個人的にはハングオンバイクはターボをためる走り方をあんましない印象なので、ミニターボ値は高すぎなくてもよいかと感じ、4.25に収めてスピードを高めます。そのため、タイヤはノーマル系、グライダーはデイジーちゃんらしくフラワーカイトハングオンをメインで使ってないにわかですが、私的にはその他のマシンと比べてスピードハンドリングが大事かなと感じます。ハングオンは急カーブが苦手ですが、ハンドリングの高さで少しごまかせるかな、そういう意味で今の環境でハングオン使うなら中量級が強いんじゃないと感じます…。またWiiの頃みたいに見かけると面白いですね。あれ?どこからともなくゴリラの声が…ウッシャー! オラオラオララララララ-イ! ハンニャ~! ヒャッホー!!



おわりに

 いかがでしたでしょうか。中途半端なとこで終わってしまいましたがオンライン対戦であまり見かけないパーツも強いカスタムが作れちゃうんです。今回紹介したものもアップデートで以前と比べてかなり強い組み合わせになったんですよ!?

 次回はフレーム編の続き、及びタイヤ編でいろいろな組み合わせを紹介したいと思います。どうかお楽しみに!最後にサムネとしてシンガポールスプラッシュのマリーナベイサンズを臨むマーライオンの画像で締めさせていただきます。マリーナベイサンズ前のカラースプラッシュが夕暮れ直後の夜景と相まってキレイですよねー!!✨それでは引き続きよきマリオカートライフを!!

 

追記:次回の記事です。こちらの続きを読みたい方はこちらからお読みください!

sykrarely-emolga.hatenablog.com

 

*1:←目次へ戻るときはこちら

*2:ゲームでは画像が1秒間に60枚描写されるのがメジャーなことから、時間表記を1フレーム(1F)=1/60秒として書くことが多いです。ボディのフレームと時間のフレームで紛らわしいですね笑

*3:ロゼッタくまライドゴールドカイトは10.125[S]

*4:ドンキーハナチャン10.000[A]

*5:メタルネコピーチパラソルは10.250[S]

*6:ローラータイヤ・リーフタイヤ・かみひこうきをはじめ、ミニターボ値が伸びるパーツは総じて重さにマイナス補正がかかるものばかりです。

*7:テレサスタカリーフは10.000[A]

*8:マリオトルネゴールドカイトは10.125[S]

*9:かみひこうきの通常ロゼねこに比べて主にスピード+0.25、おもさ+0.50、加速&ミニターボ&すべりにくさ-0.25です。私は強いと感じていますがいまいち流行らない…。

*10:テレサトルネードは10.125[S]

*11:ワルヨシバローラーは10.125[S]

*12:実はマッハGPのデザインは3種類あり、キャラによって異なります。女の子キャラを中心にオレンジ色のデザインになってますが、よく見るとオレンジver.はデイジーのロゴが描いてあって、あからさまにマリカWiiのデイジーマッハバイクを意識しています。